2014年3月4日火曜日

悪魔の言葉

絶対言わない、聞きたくないことば集です。

『もう歳だから』

一番嫌いな悪魔の言葉です。我が家では禁止用語にしました。もし言ったら本気で怒ります。この言葉を発すると、老化で衰えることに諦めて、気持ちの中でけりを付けてることになります。

歳を取るから弱るのではないです。このことばを吐きながら、弱らない生活習慣に切り替えをしないから弱るんです。


『君は若いね』

もう歳だからを発するおじさんは、この言葉も連続して出ることが多いです。長年の不摂生を年齢の責任にしてるんです。以上の2つの言葉をセットで発した人にはもうこちらから話しかけないようにしています。


『長生きはしたくない、ポックリ行きたい』

食べたいもの食べたいだけ食べて、タバコを吸いまくって、全く運動しない人がよく言うフレーズで、確かに長生きはできますよ。医療の発達と介護サービスの充実で生きれますよ。ただ、そんな生活習慣の人がポックリは行けません。長い長い不自由なまま、自分の思い通りにならない状態で、身内や他人の手を煩わせながら、人間の尊厳まで犠牲にしながら、長々と生かされます。もしそれがいやなら、ポックリ行くための努力をしましょう。肉体寿命と脳寿命をできるだけ近づけましょう。そんなこともしないでこのフレーズを言うのはおこがましいです。


『無理は禁物』

現実に無理をして体を壊す人の数より、この言葉のお陰で何しなくなる人の数がはるかに多いのです。老いを遅らせる筋トレはちょっと無理をする位の負荷(じーんと痛くなる程度)を筋肉にかける必要があります。ほとんどの人が、運動を全くしないか、してもウォーキングなど有酸素運動だけで、もうひとつ大事な筋トレをしてないのでバランスが取れていないのです。転倒して寝たきりになったり、寝込んだあとに立てなくなってしまうのは運動のバランスが悪いからです。
筋トレはハードな運動と思う人が多いですが、自宅で短時間でできてとても簡単なのです。
多くの人がこの言葉のせいで、結局なにもしないでひどい老後を送っているのだと思います。


『頑張ります』

日本人の口癖です。このことばを発する数が多すぎて、こなせなくなっています。逆に、その話題から逃げたいときに使われることが多いと思います。しばらくして途中経過を聞いたときに、できなかった言い訳もちゃんと準備してる人もいます。


『大変でしょうが頑張って下さい。』

ニュースキャスターがよく使う相手のことを全く真剣に考えてないときに出てくる言葉ですね。何か出来ることを考えてる時は違う言い方になるはずです。

1 件のコメント:

  1. こんにちわ。時々 ブログを見させてもらっています♫
    ワタクシも「もう歳だから」面白いです。額装の方法はおおいに参考になりました(^0_0^)
    「無理は禁物」…認知症の親を看ながら病気の我が子をかかえ…当方も後遺症の残る病気を併発したので、この言葉は否定できかねます。
    自分が逝く時には、家族に犠牲者がでない様 ポックリ逝きたい と思ってます。

    返信削除