2017年3月28日火曜日

断捨ら~の日々


リビングルーム


リビングルーム
だいぶ綺麗になりました。


元寝室

ひどいでしょう!私の家の中は床が見えない位にモノで溢れています。60歳になる前に何とかしたいと思って、ミニマリストや断捨離の本を片っ端から読みました。どの本も捨てる意味や心構えは詳しく書いてありますけど、具体的にどこに捨てるのかという大事な部分が無かったので自分で探しました。岐阜市にお住まいの方だけ参考になると思います。

断捨ら~の行動実績
①エコステーションへ捨てに行く 26回
②粗大ゴミ回収個数       35個
③オークション代行での出品数  25個
④感謝フォルダーに保管する    1個
⑤スキャンして捨てる       0回
⑥借りて済ます          7回
⑦買取業者に持って行ってもらう  1回

①24時間営業のエコステーションに捨てに行く(資源ゴミ他・無料)
本、新聞、雑誌といった資源ゴミは、決まった日にゴミ置き場へ捨てるんでしょうけど、月に一回しかなくて、とても待ってられません!

職場の近くにあるエコステーション『エコファミリー』を見つけ、仕事の帰りに少しずつ捨てています。

このエコステーションは新聞、雑誌以外に古着や靴、鞄も良かったので助かりました。(岐阜市では靴と鞄は有料の粗大ゴミ)夜のうちに車に入れて翌日の帰宅途中に捨てに行きました。これで下駄箱の中はずいぶんすっきりしました。ビジネスバッグや家内のハンドバッグもごっそり捨てました。時間をかけずにパパッと捨て、後の片付けはしないでおきました。まず減らすこと!に集中します。こういう無料のステーションは徹底的に利用したいですね。

②岐阜市に何度も回収してもらう(粗大ゴミ・200円~)
岐阜市では自分でゴミセンターに持ち込めば料金は半額になるのですけど、そんなことでせっかくの休みがつぶれるのも嫌ですし、まとめるのが大変だし。電話をかけて回収に来てもらうことにしました。一個でも来てくれるしひとつ200円~なので負担になりません。

もし粗大ゴミが100個有ったとして、業者に「100回取りに来て」とは言いにくいですけど、市民税で運営してるこのシステムですとそんなむちゃも聞いてもらえます。有り難いですね。
センターに電話予約して、シールを貼って朝、玄関前に出しておきます。平日なら翌日に来てくれます。早く持って行ってくれるというスピード感が良いですねえ~。傘みたいに小さなものから、ソファーや家具など大きなものまで出せるので、かなりモノが少なく出来ると思います。
料金表


ギターと粗大ゴミ処理袋

なんと4000円分がこの値段

この岐阜市の粗大ゴミ処理券と処理袋はコンビニで買えます。でもでも!ヤフオクだと40%ほどで買えるのでこれは利用しました。(上の写真の券を落札しました)


③オークション代行業者に売ってもらう(ブランド品・送料&箱無料、落札額に応じて収入有り)
Quick Do』と言うヤフオクに丸投げできるサイトが有ります。何でもオークションにかけてくれます。送料もタダ、箱もタダ。落札額によって受取率が変わります。箱は2日後には届きますし、提携の佐川急便に電話すると即日回収に来てくれます。せっかちの私にはこのスピード感がたまりません!自分でヤフオクに出品する事も考えましたが、梱包材の手配から相手とのやりとりの手間がかかります。そして何より落札されて発送するまでモノが減りません。その点、代行業者は助かります。

今までオークションに出したものは革ジャケット、ランニングシューズ2、革靴2、船外機、ジャケット、燃料タンク、オイルヒーター、ガスストーブ、腕時計3、ホームシアタースピーカー、アンプ、巨大花瓶、ワンピース2着、マグライト、英会話教材、ウクレレ

④大事なモノを捨てる時の儀式
もらったモノなど捨てにくいものは、撮影して画像データをGoogleドライブに「感謝フォルダー」を作って保管します。そして、実物は気持ちを込めて粗大ゴミとして捨てます。
亡くなった方からお借りしていたギター

⑤書類はスキャンして捨てる
またアルバムや文集、旅やコンサートのパンフなどはハンディースキャナーでPDFファイルにして保管します。スキャナーは今後も使えそうなので買いました。書類はすぐ写メかスキャンでデータ保存してすぐ捨てます。


⑥借りれるものは全部借りる
レンタルを利用して出来るだけ買わないで済ませたいですね。例えば、五月人形、高圧洗浄機(玄関まわりの掃除)、ワゴン車やワンボックス車(キャンプ)、キャンプ用品、裁断機とスキャナー(本をデジタル化)、望遠レンズやデジタルビデオ(孫の運動会)、本(岐阜市図書館は予約すると近所の支所まで運んでくれます)。レンタルは送料が安いDMMがおすすめです。

⑦買取業者に持って行ってもらう
岐阜市にも、エコステーションにも、ヤフオク代行も出せなかった小型ボートを業者に持って行って貰いました。


これからもこの方針に沿って捨てていきます。でもさすがに20年以上も買い貯めたゴミは簡単には減りません。捨てることが習慣になることが大切だと思います。なんかダイエットにそっくりですね。溜め込んでまとめて捨てないでちょこちょこ毎日何か捨てる。時間をかけない分毎日捨てる。または取りに来てもらう。またはオークション代行に発送する。何での良いので毎日必ず前進する。袋に入れるだけでも良い。家の中を変化させる。連続1週間でも捨て続けるとちょっと変わってきてます。



夏までに
住宅展示場みたいな
涼しい部屋にしたいです
広さが違うけど・・・



元寝室はこうなりました。
床が見えてきた!
空間が出てきた。
キッチンらしい使い方が出来た



0 件のコメント:

コメントを投稿