2015年1月12日月曜日

シャイニング・アイになったかな?

娘の結婚式を盛り上げるために、約10分間のスピーチをしました。ひどいあがり症でスピーチなんて苦手でしたけど、スーパープレゼンテーションをいつも見てるので、楽しい話をしてみなさんの目を輝かせたくて4ヶ月前から準備を始めました。


まず、笑顔の練習。こちらが笑顔で話してないと緊張が聞き手に伝わってしまいます。どんなに緊張しても自然な笑顔がいつでも出せるように毎日練習しました。

次はシナリオ作成
まず思い付くまま面白いエピソードを集めてからいろいろと並び替えて全体の流れを作ります。スピーチの後に自作動画を見てもらうので、それとのつながりも考えて何度も書き直しました。大事な笑いを取る所も30ヵ所くらい組み込んで、半分くらい忘れても笑ってもらえるようにしておきました。


あとはひたすら練習。150回はやりました。時々いいアドリブが出るのでシナリオを修正しました。ある程度できるようになってからスマホで録音して自分で聞き直しました。自分では出来てると思っても聞いてみると下手くそで泣きそうでした。分かりにくい表現を直したり、「落ち」をしっかり出来るように抑揚にメリハリを付けたり、とにかくできる準備は全部やりました。

そして当日がやって来ました。結果は・・・


笑顔になってますね


練習の時の70%ぐらいしかできませんでしたが、それぐらいは想定内だったのでみなさんを笑わせることが出来ました。最後のお見送りの時も面白かったと言ってもらえましたし、しっかり準備したらなんとか人前でも話が出来るんだということが分かりました。シャイニング・アイの目標も実現できそうです。

1 件のコメント: